SSブログ

「1408号室」 [watching]

 スティーブン・キング原作の映画にジョン・キューザックが出るなんて、私だったらちょっと遠慮したいとこだけど、意外や意外、結構面白かった。オチも含めて。

 サミュエル・L・ジャクソンがかっこいいのは、トレーラーを見て知っていた。この人はエレガントな悪党も得意だ。あれでもっとジョン・キューザックのシルエットが締まってたら、サミュとの対立がもっとエッジィなったと思うし、作品としてももっとスマートな印象が付いただろうと思って、そこが惜しい。加齢に応じて体の線が崩れてきちゃうのは自然なことだから仕方ないって私は思っているけれど、最近じゃあのキアヌでさえ顎のタプタプしただらしのない恰好のままで宇宙人なんかやってくらいだし、だけどさ、俳優って、そういうのはある程度プロとして要求される仕事だと思うんだよね。できればこの作品の完成度を上げるためにもうちょっと頑張ってほしかったな。

 って、体の線のことを惜しむくらい、このマイク・エンズリンはカッコ良かった。かっこいいって言うか、強すぎる。精神的に。私含めて、並の人間だったらみんなもっと手前の時点で折れちゃってるよ。しかし、マイクは折れない。自然現象に対して全く畏怖とか、恐怖とかを感じない。その強さがあり得ない域にまで達していて、こっちとしては口ぽかーん開けて見てるしかない。あの恐れを知らない心と、頭脳の明晰さはヒーロー以外の何ものでもない。マイク・エンズリンはカッコ良かった。大体、あの部屋に1時間以上いてなお発狂すらしなかった。そしてあろうことかみやげまで持ち帰る。そのみやげとマイク・エンズリンは、どう折り合いをつけてその後の人生を生きていくんだろうな。
 でもマイク・エンズリンの個性で私が一番気に入ったのは、この人は懐疑主義者だってとこから出発してるってこと。超常現象なんてまるで信じていないのに、それを生業としている。その逆説的な姿勢に、アンチなアティテュードにロックを感じだ。そこに惹かれたのかもな。今になって思う。

 この映画はその内容よりもおみやげが大きい(それくらいしかないとも言う)。この映画に出てくるホテル、「ドルフィン・ホテル」って言うんじゃん。最初知ったとき『なああにいいいいいいいいいいっっ!!!!』と思って一人で興奮してしまった。なんだこの「ダンス・ダンス・ダンス」まんまのシチュエーションは。まさに「繋がっている」とつぶやく場所だろ。キングはハルキが好きなのかしら。
 でも、
 「なんかそういう名前の有名なものがあるんじゃないかな。イーグルスの歌とか」
という分析をしてみせた人もいて、『あー、そっかー。そういうことの方がありえるかもねー』なんて思ってちょっとがっかりもした。
 だってさ、結構似てるところあるんだよ。両方のホテルで。まずは、イルカなんてトロピカルな名前とは縁遠い土地に建っていること。隠された部屋があること。そこに変なものが住んでいること。
 キングに聞いてみたいが、そう言う訳にもいかないので、プログラム読んだら分かるかなと思っていたんだけど、あろうことか、この私が見た映画のプログラムを買わずに帰ってきてしまった…。
 もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 こんな映画どこでもやってるって訳ちゃうねんよ?
 もーーーー、マジがっかりだった……。

 これは私の印象なんだけど、この映画、かなりキングのイメージに近い映像を作れているんじゃないかな。どのシーンもキングなら書きそうな画だなと思ったんだよね。壁が割れて血が溢れてくるとか、壁にかかってる油絵が動くとか、冷蔵庫の中に小さいサミュがいるとか。かなりどれもキングの書きそうなシーンだなと思った。今まで読んだ作品のひたような場面をすぐに思い出せたし、そんな似たような場面を頭に浮かべながらこの映画を観てた。キングはこの映画をどう評価しているんだろう。最近怖い話は読み慣れていないので、今更キングの痛怖い話を夜に読んだりできるかしらと言う不安はあるけど、原作読んでみたいなと思わされた。「グリーンマイル」とか「ショーシャンク」なんかでは思いもしなかったけれど。それにしても、確かにキングの作品、ご無沙汰かもな。3年?4年?それくらい読んでない。これはいい機会かも。
 けど、キングの映画化で一番怖いのは「シャイニング」だな。あれを超える恐怖映画ってなかなかないと思う。ただ、その監督の作品は、恐怖映画でなくても、他の作品も皆怖いんだけどね。

 じゃ、さっそくAmazonで原作探そうかな。
 ジョン・キューザックは次に映画で見かけるまでにはも少しお肉を落としといてくれるとうれしい。


1408.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

「イーグル・アイ」「伊豆の踊子」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。